最先端24時間救急医療、外傷センター、日帰り手術の札幌徳洲会病院
札幌徳洲会病院 北海道 札幌 -最先端救急医療・新たな気持ちでここから心から

「私の職場はこんな所」 黒川 祐次

投稿日時:2013年2月27日 08:07 水曜日

私の職場を紹介させて頂きます。今回の職場紹介のリレーエッセーを1番最初に書かせて頂きますが、あまりメジャーな部署ではなくて申し訳ないです・・・。私がこの病院に入職し、現在の病歴管理室に勤めだしたのが平成21年4月、勤めだして5年目になります。病歴管理室という部署が出来て15年がたっているそうです。当院が出来て今年で旧病院・新病院含めて創立30周年になります。実は病院の歴史半分は私の所の部署も入っています。
 しかし、当院における病歴管理室という部署は同じ病院に勤めている方にも存在があまり知られていません・・・。病歴管理室に用事があるが何処にあるのでしょうかと、電話で聞かれる事も少なくありません。
 ここで簡単に説明させて頂くと、部屋は2階にあります!!仕事は病歴管理室という名前の通り患者様の病歴(病名・手術名など)を管理する部署になっています。多くは物の管理、患者様の書類などの個人情報管理。情報管理・編集しDrやNsの方などに医学研究のサポートをしています。また、部署でまとめた情報を使い疾病統計や患者数統計などの集計業務なども行なっております。
 今回リレーエッセーで部署紹介させて頂きましたが、今後はより正確な情報の集計などを心掛け、他部署との連携をより多くし、開けた部署となるように努めたいと思います。

投稿者:病歴管理室 黒川 祐次