最先端24時間救急医療、外傷センター、日帰り手術の札幌徳洲会病院
札幌徳洲会病院 北海道 札幌 -最先端救急医療・新たな気持ちでここから心から

「私の職場はこんな所」 萩原 怜

投稿日時:2013年10月30日 08:07 水曜日

病院の2階には関係者以外立ち入り禁止の場所があります。
かっこよく言えば管理棟です。
節電の為廊下の電気は消していますが、その奥の奥まで進むと総務課があります。
総務課には、総務課・経理課・資材課が含まれていて
トップである事務部長をはじめ15名程の職員が仕事をしています。
病院が移転をして、今は窓がある場所に事務所があります。
日々の天候が確認できるってすばらしいなぁと感じます。
ただ、贅沢を言えば夏は暑くて冬は寒いです。

私たちの仕事は、患者さんとの接点はほとんどなく業者の方や職員に対する仕事がメインになります。
が、それだけではないのです。
時には、小児科病棟の節分では“鬼”のお面をつけて子どもたちを驚かせてみたり
クリスマスイベントでは“あるもの”に扮したり。(おこさまの夢を壊さないために(笑))
また、あるときには病院のお祭りイベントを取りまとめたり・・・
いろいろなことをする“何でも屋”だったりします。
もちろん事務仕事がメインではありますが。

まとまりのない話でしたが、
総務課という部署は職員・業者の方々にとって、話しかけやすい部署であればいいなと
思います。
今後とも、総務課一同よろしくお願いいたします。

投稿者:総務課 萩原 怜