最先端24時間救急医療、外傷センター、日帰り手術の札幌徳洲会病院
札幌徳洲会病院 北海道 札幌 -最先端救急医療・新たな気持ちでここから心から

「私の職場はこんな所」 櫛引 友香

投稿日時:2013年10月23日 08:04 水曜日

私の所属は医事課という部署です。
病院の入口から入って正面に受付があり、その裏側に医事課の事務所があります。
医事課は外来係と入院係に分かれており、外来係は主に外来患者様の受付・会計を行っており、入院係は退院する患者様の会計の計算をしています。
かくいう私は入院係です。毎日事務所に籠ってパソコンとにらめっこしながら退院する患者様の会計を出しています。

会計の出し方としては、病棟から退院する患者様のカルテが下りてきたらカルテの中にある伝票・診断書等をチェックして、コンピューターに入力されている診療内容を確認します。 当院はDPCといって病名によって診療報酬点数が決定する計算方式なので、診療内容・カルテ記載事項を検討して先生や病歴管理室と相談しながら主となる病名を決定し、それに伴って入院費を計算して会計を出します。他の病院へ転院される方、早い時間に退院を希望される方もいるのでスピードと正確さが求められます。 又、病名や診療行為に対する知識、請求に関するルールも把握していなければいけないので日々学んでいかなければなりません。患者様を直接治療する訳ではないにも関わらずあらゆる知識が必要になってくるので医療全体を見渡せる面白い部署だと感じています。
患者様をお待たせしないように、ご迷惑をかけないように日々努力していきたいと思います。

投稿者:医事課 櫛引 友香