最先端24時間救急医療、外傷センター、日帰り手術の札幌徳洲会病院
札幌徳洲会病院 北海道 札幌 -最先端救急医療・新たな気持ちでここから心から

「私の職場はこんな所」 亀田 恵理

投稿日時:2013年10月16日 08:20 水曜日

私は健康管理センターという部署に所属しています。
健康診断や人間ドックを扱っています。
私達の仕事の内容は、まず、当院はドックや健康診断は完全予約制ですので、予約や問い合わせを受けるところから始まります。そして、予約が確定したら案内や検査容器の準備・発送。当日受診の方には受付をし、身長や体重などの計測や検査の案内、終了した方には診断書の作成・発送。と予約から診断書の発送までこの部署で行います。

ちょっと料金についてのお話。
人間ドックはコースで料金が決まっていますが、健康診断は受ける方々で検査内容が違うので、検査した分だけ料金が加算されていきます。ドックや健康診断は保険診療外なので検査内容によってはとても高額になることも…
そこで、特定健診や生活習慣病健診、法定健診などは国保や協会けんぽ、健康保険組合など働いてる会社から料金が一部または全額の補助がおりることがあります。ただ、全員に当てはまるわけではありませんのでご注意を。(例えば、特定健診は40歳以上、生活習慣病健診は協会けんぽ加入の被保険者の方で35歳以上が対象です。そのほかにも乳がんや子宮がんも補助がおりることも。)
それぞれ、年齢や加入してる保険によっても対象者が決まってるので、自分がどんな健診を受けたいのか、どれに当てはまるのか?補助の対象者になるのか?は、会社に問い合わせるなどご自身で調べていただくしかありませんが…
企業や加入の保険によって制度が違うので、全てのことにお答えできるかわかりませんが、私たちもわかる範囲でお答えしますので、何かあればお問い合わせください。

投稿者:健康管理センター 亀田 恵理