最先端24時間救急医療、外傷センター、日帰り手術の札幌徳洲会病院
札幌徳洲会病院 北海道 札幌 -最先端救急医療・新たな気持ちでここから心から

「私の職場はこんな所」 田村 純

投稿日時:2013年9月5日 16:23 木曜日

私は検査課に所属していますが、生理検査室というところでエコー検査や心電図検査、呼吸機能検査など、検査の中でも患者様と接する場所にいます。
生理検査室は正面玄関からはいってローソンの裏という好位置でお仕事させてもらっており、新病院に移転してから食べたいものがすぐ買えてしまう、という嬉しくも困った環境におります。・・・まあ食べ物はいいとして、お仕事としては生理検査の中でも色々させてもらっているのですが、エコーをしている事が多いのでエコーについてお話させていただきますね。

エコー室は暗くて夜か昼か分からない場所になっています。(実際晴れてるのかも分からないので帰るとき天候にびっくりしたりします)エコー室では患者さまの身体にあてて白黒の画面で身体の中を映し出していくという「画像検査」をしております。だから真っ暗じゃないと画面がはっきりしないのです。なので初めて来られた方は「目が悪くなりそうだねー」とおっしゃっていただきますが、その通りだと思います。でもこのエコー検査、ドラえもんもビックリの身体の中をのぞく検査なのでやっぱり「今」おなかが痛い原因や「ここら辺」の違和感があるという場所を画面をとおしてみることができるので、患者様の回復の手助けになれたらなーと思い、暗い中白黒の画面と向き合う毎日です。
みる場所も様々でおなかであったり胸や足、首であったりと様々です。もし気になる方がいらっしゃいましたら、ぜひエコー検査受けてみて下さい。
ちなみに暗い部屋にいるから、怖いとか思わないで下さいね!!何か疑問があったら声かけてください。・・・エコーの写真とりながらもですが、患者様との会話興味深くきいていますよ!!

投稿者:検査室 田村 純