最先端24時間救急医療、外傷センター、日帰り手術の札幌徳洲会病院
札幌徳洲会病院 北海道 札幌 -最先端救急医療・新たな気持ちでここから心から

「私の職場はこんな所」 川合 祐也

投稿日時:2013年9月11日 08:03 水曜日

こんにちは。今回はちょっと珍しい「システム管理室」の仕事について書かせて頂きます。
システム管理室では、主に故障や不具合を起こしたパソコンの修理や、多くの職員に使って頂いている電子カルテシステムのソフトの仕様変更、そして各システムのサーバーの管理といった所です。私たちが仕事をしているスペースの扉一枚隔てたところには、サーバーが何10台と設置してあり、これらが不具合を起こさぬよう、もしくは不具合を起こした時にすぐに対応できるように管理しているのです。
また、他の職種の方々が、患者様に向けてサービスを提供しているのに対して、私たちは職員に向けてサービスをしております。なので職員の方と仲良く慣れるチャンスが非常に多く、そういった意味でおいしいポジションだと思います。個性的な方が多く、楽しみながら仕事ができます。
ところで、システム管理室は院内の中でも目立たないところにあり、訪問に来た職員から「ここ遠いねぇ・・・」と言われることが少なくありません。実際、部屋の前の廊下は非常に長く、ちょうど反対側に位置している部屋が霞んで見えるほどです。パソコンの修理やトラブルの対応のため、この長い廊下を一日何往復もしないといけません。新病院に移転して大変になったことは、やはりこの動線の長さでしょうか。
今後も、トラブルを迅速に解決して、職員の方々に気持ちよく仕事をして頂けるように日々精進していきたいと思います。

投稿者:システム管理室 川合 祐也