最先端24時間救急医療、外傷センター、日帰り手術の札幌徳洲会病院
札幌徳洲会病院 北海道 札幌 -最先端救急医療・新たな気持ちでここから心から

「私の職場はこんな所」 本間 龍二

投稿日時:2013年7月3日 08:08 水曜日

私は、臨床検査室というところに所属し、勤務しております。
場所は2階にあり、ICUの隣にある少し分かりにくいところにあります。
他にも、病理検査室・細菌検査室と1階ローソン向かいには生理検査室があり、各部門に臨床検査技師16名 パート2名がそれぞれ配置され、日々の業務を行っております。
業務内容としては、患者様から採取された血液や尿、糞便などを元に検査を行う検体検査と患者様を対象に心電図や脳波・筋電図やエコーなどを行う生理学的検査の大きく2つに分かれており、さらにそこから部門別に分かれて検査を実施し、病院の検査業務の多くを担っている部署の一つでもあります。
また、昨年から新しく、睡眠時無呼吸症候群(SAS)の検査も導入され、予防医学の新たな分野の一つとして臨床へサポート出来るような体制を組んでおります。

このように、臨床検査は日進月歩している分野でもあり、日々の知識・技術の向上が求められております。
少しでも診療の補助として貢献出来るように、これからも頑張っていきたいと思っております。

投稿者:臨床検査室 本間 龍二