最先端24時間救急医療、外傷センター、日帰り手術の札幌徳洲会病院
札幌徳洲会病院 北海道 札幌 -最先端救急医療・新たな気持ちでここから心から

「私の職場はこんな所」 桑原 真希

投稿日時:2013年7月17日 08:02 水曜日

私は、診療情報管理室というところに所属しており現在5名体制で業務しています。
場所は二階の奥にあり部屋には窓がありません。ですが!紫外線を浴びないので日焼け知らずで私には好都合です(笑)
入職して5年目になりますが、その前は1から2名体制で業務をしていたそうです。当時は現在のように電子カルテではなく紙カルテだったので、カルテを綴る製本作業で一日が終わってしまい、ほかの業務に手が回らなかったと伺っています。しかし、現在は5名いるので以前よりはるかににデータ収集量が増え、皆様にも提供できる情報が増えてきたのではないかと思います。

情報といえば、当院ホームページに掲載されているクオリティインディケーター(医療の質の指標)をご覧になられたことはありますか?これは何かと言うと、病院の様々な機能を適切なインディケーター(指標)を用いて表したもので、これも私たちが日々入力しているデータを活用して作成しているのです。

今は患者様が病院を選ぶ時代です。私たちは患者様と直接関わることはありませんがこのようなインディケーター(指標)等を通して患者様と関わっていき、質の高いデータ提供をし、そして皆様に選ばれる病院を目指せるよう日々精進していきたいと思います。

投稿者:病歴管理室 桑原 真希