最先端24時間救急医療、外傷センター、日帰り手術の札幌徳洲会病院
札幌徳洲会病院 北海道 札幌 -最先端救急医療・新たな気持ちでここから心から

「私の職場はこんな所」 石田 博行

投稿日時:2013年3月27日 17:15 水曜日

私が勤務しているところは「薬局」です。
正面玄関入って左手にあります。
現在薬剤師16名在籍し、4月1日に新入職者6名を迎えます。
業務内容としては皆さんもご存知の通り、医師の処方箋をもとに薬剤の調剤が主となります。
当院では院内処方箋となっており、ほぼ全ての外来患者さんの薬剤を薬局で調剤しています。
加え、約300名の入院患者さんの内服薬、注射剤も合わせて調剤を行なっています。
薬剤師の仕事として、主にこれだけだと思われがちですが、他にもこのような仕事もしていますのでご紹介します。
DI(医薬品情報管理業務)・副作用情報収集業務・TDM(治療薬剤血中濃度モニタリング)・糖尿病教室・抗がん剤混注業務・TPN(高カロリー輸液)製剤調整業務・訪問服薬指導・急性中毒活動業務・NST(栄養サポートチーム)・医療講演などなど、院内だけでなく様々な場所で業務を行っています。
当院では24時間体制で薬剤師が常駐し、時間外の患者さんにも対応しています。
お薬の飲み方・飲み合わせ等でお困りの時は、気軽に薬局窓口のボタンを押して下さい。
もちろん、電話でもかまいません。札幌徳洲会病院の代表に電話をかけ、「お薬のことで」とおっしゃっていただければ結構です。薬のことでしたら、どんな内容でも結構です。
薬剤師を身近な存在として思っていただければ幸いです。

投稿者:薬局 石田 博行