最先端24時間救急医療、外傷センター、日帰り手術の札幌徳洲会病院
札幌徳洲会病院 北海道 札幌 -最先端救急医療・新たな気持ちでここから心から

「私の職場はこんな所」 北村 雄治

投稿日時:2013年3月13日 10:49 水曜日

私の所属している栄養管理室は当院の最上階8階にあります。レストランや職員食堂からは札幌ドームや羊ヶ丘が見ることが出来ますが、反対側なので残念ながら見ることは出来ません。そのかわり、北海道百年記念塔や天気のいい日には満月がはっきり見えるなど最上階特有の景色が見える場所です。

当院の職員の方でも恐らくあまり中が知られていない患者様の食事用の第1厨房と職員とレストラン用の第2厨房、それに栄養事務所に大きく分かれています。主な業務としては外来患者様の栄養指導、人間ドックや特定健診の保健指導など外来に関わる業務、入院患者様の栄養指導・栄養管理計画書の作成など院内の業務、そして何より365日欠かすことなく安全でおいしい食事を提供することです。厨房設備は新病院移転に伴いより安全でおいしい食事を提供できるニュークックチルシステムに切り替わりました。

入職してまだ日が浅い私ですが「栄養」という仕事を通して少しでも院内・院外の患者様に貢献していけるように頑張っていきたいと思います。

投稿者:栄養管理室 北村 雄治