最先端24時間救急医療、外傷センター、日帰り手術の札幌徳洲会病院
札幌徳洲会病院 北海道 札幌 -最先端救急医療・新たな気持ちでここから心から

NO TITLE

投稿日時:2010年2月10日 10:11 水曜日

札幌徳洲会病院に入職して10年以上が経ちました。現在、新病院に向けて準備が進んでいる中「新病院に向けた私の夢」という題のリレーエッセイの順番がついに回ってきてしまいました。

私の場合は「夢」というよりは「目標」に近くなると思いますが、札幌徳洲会病院が『選ばれる病院』になることです。札幌市内だけでも多くの病院が存在しますが、その中で患者さんはどの様にして病院を選んでいるのでしょうか?選ぶ基準はいろいろあると思います。例えば、家の近所にあるからとか設備が整っている病院だからという理由で選んだとします。実際に受診してみてもう一度受診したいと思えたでしょうか?
私は一度受診してみて、次もこの病院を受診しようと思ってもらえるような病院にしたいと思っています。私の所属している部署は受付・計算・会計をします。受付は患者さんが病院に来た時に最初に接する場所です。そこで病院の印象が決まってしまうといってもいい場所なので、良い印象をもってもらえるよう今後も努力したいと思っています。

患者さんが診察を終えて帰るとき、この病院を選んでよかったと思える病院づくりが「夢」であり、「目標」です。

投稿者:医事課副主任  似鳥 朋美