最先端24時間救急医療、外傷センター、日帰り手術の札幌徳洲会病院
札幌徳洲会病院 北海道 札幌 -最先端救急医療・新たな気持ちでここから心から

NO TITLE

投稿日時:2010年1月7日 10:08 木曜日

私の新病院に対する夢とは、“ぐあいがわるくなったから病院に行こう”というよりも普段から、“病気の予防のために病院に行ってみようかな”と思って来院していただけるような病院作りが私の理想であります。高齢化が進んできた今日に於いて。日常の積み重ねが要因と考えられる生活習慣病も多くあるからです。
地域医療室としては、医療講演を通して地域の皆様と病院を結ぶ役割を果たせているものと、自負しているところではあります。
さてこの度、病院が新しく大きくなるのを機に望むこととしては、院内で定期的に医療講演会を開催できるスペースがあれば良いと考えます。その際の医療講演会の様子をビデオに撮影して、更にDVDに焼いておきます。そのDVDを利用して、液晶モニターを使って、患者様がいつでも希望されるときに医療講演を見てもらえる様な部屋が出来ればいいと思います。診療待ちの患者様にも利用していただくことも可能になるのではないでしょうか。

投稿者:地域医療室副主任  宝泉 進