最先端24時間救急医療、外傷センター、日帰り手術の札幌徳洲会病院
札幌徳洲会病院 北海道 札幌 -最先端救急医療・新たな気持ちでここから心から

NO TITLE

投稿日時:2009年12月17日 10:06 木曜日

私が入職してから現在までに病院は増改築もしましたが、老朽化も進み不自由な点もあり、患者様には不便な思いをさせているなと、感じることが多々あります。
私は現在、透析センターで主に仕事をしています。血液透析治療というと、1週間に2回から3回、1回の治療時間は3時間から4時間とかかります。しかも休むことなく治療に来なくてはなりません。すでに20年以上通院されている方もおります。そのような患者様が通院される透析センターです。明るく快適に過ごす事の出来る場所になること、さらに高齢で車椅子での移動の方も多く広い更衣室や休憩室、食事制限をしている方達に制限のなかでもおいしく、さらに患者様たちがコミュニケーションをとれるような食堂などと、いろいろなことを思います。
また、臨床工学技士という職業は、医療機器の安全管理、保守点検などもおこなっています。現在、当院にある機器も老朽化してきており、新病院と共に新しい医療機器になることを期待し、保守点検などを狭い机の片隅で行っています。これからの医療現場では、安全管理が重要になってきています。医療機器の管理、点検作業を行っていくスペースが与えられるといいなと思っています。
さて実際どんな病院が出来るのでしょうか。患者様には安心して心地よく治療に望む事のできる病院、また職員には、この病院で働き続けたいなと思える病院ができることに希望をもって、来年もがんばっていきましょう。

投稿者:臨床工学技士副主任  林  聖子

NO TITLE

投稿日時:2009年12月15日 10:07 火曜日

私が臨床検査技師として入職して15年程たったでしょうか・・・。
検査室では入職当初から主に輸血に関わる検査を担当しています。ですから、新病院へ向けた私の夢は、まずはこれからもミスを起こさない、そして他のスタッフがミスを起こすような状況をつくらないような業務を常に行うといことです。これは、いかにハード面やソフト面に変化が起ころうと変わりようがありません。・・・夢がありませんね(笑)

それでは、夢を少しだけ。
医療法人徳洲会にあって他の病院にないもの、それは規模の大きさから来る職員の多様性と、理事長を頂点とした高速・高信頼度の樹状ネットワーク構造が醸成されているということです。
これはここ数年ニコニコ動画等で爆発的に発展してきたCGM(Consumer Generated Media:「Consumer」(消費者)が「Generate」(作る))に必要なものをハード面では既にある程度条件を満たしているということになります。あとはソフト面でのきっかけです。動画サイトでは、1つの動画を見た人がそれを利用して自分の得意な分野で作品を作り、それを見た人がまた新たな作品を創作してプロを超えるほどの動画が多数生み出されています。徳洲会でも個々の職員が自由に意見を発信できる場があれば、そこから優れたサービスが既存のネットワークから理事長に汲み取られ全病院に波及していき、他の病院では到底思いつかないようなこともできるかもしれません。

そこで、妙案をひとつ・・・。
最近では検査結果をチェックしていて、20歳台から30歳台の患者さんでも本当にこれからはずっと高齢化社会が続くの?というような激しい検査結果を目にすることが結構あります。おそらく健康診断等をしっかり受けていればこんなひどい状態にはならなかっただろうな、と思うこともしばしばです。
健康診断を受けなかったんだから自業自得ないんじゃない?と思ってしまう方も多いとは思いますが、それでは日本人の平均寿命も将来下がってしまいますし、何より病気が酷くなってからでは医療費が高額になって国家予算を圧迫します。ですから若い人にも積極的に健康診断を受けてもらわなくてはならないのです。受けてくれないのであれば、受けたくなるようにしなくてはこの問題は解決しません。
そこで、新病院への夢ですが、メイド喫茶ならぬメイド健診センターの設置です。来院なさった男性の方にはメイドさんが担当となり、女性の方にはタキシード姿のイケメン執事が応対します。
当然センター内は萌え萌えです(笑)。新病院で建物がピカピカに加えてこんな話題性も提供できれば面白いと思いませんか。今では、地方公共団体も萌えキャラを市町村発展のために使用したり、血液センターが初音ミク展を行って供血者を確保している時代です。森院長先生、ぜひ・・・。

投稿者:臨床検査室副主任  近藤 浩嗣

NO TITLE

投稿日時:2009年12月10日 10:06 木曜日

 残すところ今年もあと1ヵ月となりました。今年は皆さんにとってどのような年でしたか?
私は4月から当院で開始となった、DPC(ディーピーシー)という入院会計請求制度の準備に
雪解けまで追われ、制度が開始になってからは日々向上の為、勉強に追われております。
文字数を増やすのはここまでとして、本題の「私の夢」の話に移ります。歴代の「私の夢」は小さい頃はヘリコプター(機体>操縦士)、小学生の頃は野球選手、中学生の頃はスポーツの選手でした。高校生以降は「普通の人間になりたかった」です。
さて新病院へ向けての「私の夢」ですが、皆さんからみると平凡かもしれませんが「新病院で働くこと」です。大半の方は、なぜ?どうして?これが夢なのかと思いますが私には過去に幼稚園、小中高、専門学校とすべて卒業後数年してから新築、増築した経験があるからです。その為、今回も新病院で働けないのではという不安があります。退職は無いとは思いますがその他に不安な要素はあります。系列病院への転勤・長期応援・無期限応援に現病院の今後の活用方法から現病院に残ることになる場合です。このことから夢に向けて退職等にならない為、自分のスキルアップの為に、今までどおり働くのではなく資格(病歴管理士、ドクタークラークなど)を取得し病院に必要とされる存在になり新しい病院で働きたいと思います。
以上が新病院への「私の夢」です。

投稿者:医事課副主任  山内 秀則

NO TITLE

投稿日時:2009年12月3日 10:05 木曜日

私が当院に入職して13年経ち、医療連携室に入り8ヶ月になります。
当院での役割は、患者様の紹介及び逆紹介を行なっております。
又、医療講演や救急隊の訪問,各病院・クリニック・診療所を訪問し連携を深めております。
まだ私1人で十分な機能をしておりませんが、人数を増やしより活発な活動をしたいと思っております。
新病院へ向けた私の夢は、近隣の医療機関とより連携を深め地域の方々に満足して頂ける病院になれると良いと思います。
その為には、いつも明るい笑顔で接し患者様の心を癒し、患者様への待ち時間短縮などが患者様の満足度を向上させる事になると思います。
さらに、患者様へのサービス(ドリンクサービス等),充実した設備(リラクゼーションルーム、マッサージルーム、コンビニ等),患者様とその家族が一緒に食事のできる所(レストラン等)あるといいと思います。
最後に新病院は患者様そしてその家族、ここで働く職員皆様に愛される病院になって欲しいと思います。

投稿者:地域連携室副主任  高橋 宏幸