最先端24時間救急医療、外傷センター、日帰り手術の札幌徳洲会病院
札幌徳洲会病院 北海道 札幌 -最先端救急医療・新たな気持ちでここから心から

NO TITLE

投稿日時:2009年11月19日 10:04 木曜日

今年の野球の日本シリーズは、北海道日本ハムファイターズが惜しくも日本一を逃しました。 Webサイトをご覧のみなさんは札幌徳洲会病院で “北海道日本ハムファイターズを応援する会”に 入会している部署があるのをご存じでしょうか? 放射線科もその中に名前が記載されていますので、興味のある方は www.fighters.co.jp/company/effort/supporters/index.php にアクセスしてみて下さい。
会員名簿から進むと、医療法人 札幌徳洲会病院はすぐに見つかると思います。 私は小さい頃から野球が好きだったのでこの会に参加させてもらっており、時には札幌ドームで 職員のみなさんと試合観戦をさせてもらっています。

そこで新病院に向けた夢として思いついたのは、札幌ドームに徳洲会の看板を出すことです。 札幌ドームのスポンサーの企業のような大きなものではなくても構いません。 私どもの病院は医療法人ですので、宣伝等にある程度の制約があるのかもしれませんが 小さくてもいいです、是非札幌ドームに徳洲会の名前を掲げてほしいです。 費用がとてつもない額になりそうなので現実的なものではありませんが、宣伝の効果は別として 皆さんにより親しみを持ってもらうにはうってつけだと思うのですが。

また、病院建設と同時に、敷地内に公園のようなみんなが集まれる憩いの場も作ってほしいです。 天気のいい日はそこで昼食とか食べられたらいい気分転換にもなります。 今は診療以外に患者さんと接する機会がほとんどありません、そこが患者さんや地域の皆さんと 触れ合えるスペースになれば徳洲会をもっと身近に感じてもらえるのではないでしょうか。

投稿者:放射線副主任  高崎 芳郎