最先端24時間救急医療、外傷センター、日帰り手術の札幌徳洲会病院
札幌徳洲会病院 北海道 札幌 -最先端救急医療・新たな気持ちでここから心から

「幸せな時間」 小山内 康晴

投稿日時:2016年7月21日 09:21 木曜日

先日の連休に、今年4月に室蘭工業大学に入学し、一人暮らしを始めた息子のアパートに妻と泊まりで行って来ました。
行く前からインターネットで室蘭観光名所、名物な食べ物を調べて、室蘭カレーラーメン、室蘭やきとり一平、観光名所は、夜景ライトアップ工場を船に乗ってクルージング、地球岬、白鳥大橋を見る事などを予定していました。

本音は、親なので
  (1)一人暮らし生活をどのようにしているのか。
  (2)息子に美味しい物を食べさせたい。
  (3)室蘭は坂の町で自転車では市内を観光できないので、名所に連れて行ってあげたい。
  (4)息子の初アルバイト先「セブンイレブン」での様子を見る。

以上4点が主な目的です。
行った二日間、あいにくの雨、霧で綺麗な海、岬からの絶景風景等は見る事ができませんでしたが、家族一緒に行動、見学、美味しい物を食べる事が出来た事、アルバイトの様子を客を装って見る事ができた事が、最高の「幸せな時間」でした。

投稿者:メディカルクラーク係長 小山内 康晴

「年に一度の楽しみ」 中島 典子

投稿日時:2016年7月13日 12:22 水曜日

私は毎年、石狩で行われている音楽イベントに参加しています。2005年から行っているので今年で13回目になります。

このイベントは金曜日の午後から日曜日の朝にかけて行われ、みんなで音楽を聴きながら
朝日を見ようというものです。
会場の広さは札幌駅からすすきのぐらいまでの広さがあり、その中にいくつかのステージやたくさんの飲食店が出店され、見たいアーティストがやっているステージへ歩いて移動、途中で食事をしたり休んだり、そしてまたライブが終われば次のステージに移動してライブを楽しむといった感じです。野外なので天候に左右されますが、雨が降るのも、猛烈に暑いのも過ぎてしまえばいい思い出になります。

初めて参加した年はよくわからない状態で行ったため、テントの準備もなく寝袋で野宿をしました。翌日は朝から仕事だったので眠らなくては・・と思うもののライブの音が聴こえてきて気になってあまり眠れず不眠のまま仕事へ行きました。
若さでなんとか・・・と思っての弾丸スケジュール、疲労と眠気で大変な思いをしました。もうこんな無茶はしちゃいけないと猛省しました。最近はちゃんと休みつつ楽しめるようになったので快適に過ごしています。
疲労度が高いためあと何年行けるか微妙ですが、行けるとこまで行きたいと思います。

自然の中でキャンプしながら、焼肉を食べ、ライブを見てどろどろになって帰る。
私にとって最高のイベントです。
皆さんも楽しい夏をお過ごしください。

投稿者:総務課係長 中島 典子

「私のおすすめスイーツ」 富樫 輝夫

投稿日時:2016年6月29日 08:06 水曜日

今年の2月に長男が誕生し、家事、育児に追われ、忙しくも楽しい毎日を過ごしております。ただ、これまで趣味として行ってきた「温泉」、「登山」、「ガーデニング」、「食べ歩き」が少し難しくなってきました。
最近はもっぱらテイクアウトして自宅でB級グルメを楽しんでおります。そこで、ここでは私のおすすめのリーズナブルなスイーツを5つご紹介したいと思います。

1つ目は平岸の「クローバー」のクレープです。
ここのクレープはとにかく生地が美味しいです。モチモチしていて、カスタードとの相性が非常にいいと思います。『イチゴカスタードミルフィーユ』がおすすめです。幌平店もあります。

2つ目は北区太平の「たいやき札幌柳屋」です。
ガスで1枚ずつ型を使用して焼き上げるスタイルは、札幌ではここだけではないでしょうか?味は勿論ですが、お店の大将のお人柄も素晴らしいです。

3つ目は発寒の「おかめや」の角食です。
角食なのでスイーツではないですが、軽くトーストし、お好みのジャムやハチミツをかけると極上のスイーツとなります。焼かずに、そのままでも十分美味しいです。

4つ目は江別の「イルマットーネ アルル」のシュークリームです。
江別産の小麦と町村農場の特選牛乳を使用しているにもかかわらず、お値段なんと108円!しかも大満足のボリュームで、お店の経営が心配になります。

5つ目はエスタの「一〇八抹茶茶廊」の緑のおやきです。
私は抹茶が得意ではないのですが、ここのおやきは別モノです。見た目も綺麗で、ちょっとしたお土産に喜ばれると思います。この時期はエスタ屋上の「そらのガーデン」で、おやきを片手にのんびりするのもいいと思います。

今回はいずれもコストパフォーマンスの高いお店を選んでみました。機会があれば、その他のグルメ編、温泉編などもご紹介したいと思います。

投稿者:視能訓練室長 富樫 輝夫

「咄嗟の行動」 藤岡 学

投稿日時:2016年6月22日 10:33 水曜日

5月27日、日本臨床細胞学会と徳洲会病理グループ学術集会に出席するため羽田空港行きの便に乗っていたら羽田空港閉鎖のため札幌に引き返すという人生初の体験をしました。後15分ほどで着陸態勢に入りますとのアナウンスがあったのですがその後15分が過ぎても着陸態勢に入りません。旋回が始まり30分くらい経過したところでCAの人たちがバタバタし始め、他社の飛行機火災のため羽田空港が閉鎖になりました。この機は札幌に引き返すことを決断しましたと機長のアナウンスが流れ、15分間のWi-Fiがフリーになりました。

ここで私のとった行動が、会議に遅れるもしくは出席できないとの連絡を入れましたが、それより先に以降の便の空席状況を確認し予約を入れておけばよかったと後で後悔することになりました。千歳空港に着きキャンセル待ちで並ぶこと6時間、結局、席を確保することができず帰宅することになり、翌日朝4時に空席状況を確認したところ朝一番の便に空席があり無事予約ができました。
 この体験で実感したことが、すぐに他の便の予約を入れる、航空会社の高いステイタスを持つことが必要、キャンセル待ち6時間も並ばず早々に見切りをつけることを学習し、良い社会勉強になりました。

投稿者:検査室副技師長 藤岡 学

「音楽鑑賞会のススメ」 佐藤 絵里

投稿日時:2016年6月16日 16:21 木曜日

札幌徳洲会病院では、さまざまな同好会に職員が所属して(任意)業務の合間に息抜きをしています。

私は音楽鑑賞会という同好会に入っています。活動は・・・年に数回行われる定例会で音楽を聴くというもの。もちろんその定例会を企画し、演奏家と交渉し、院内での告知や宣伝をしてくれる医師や理学療法士さんがいるわけですが、私は完全に聴くのみです。

開催場所は院内の講堂です。一日の業務終了後、1時間ほど音楽を聴いてほっとしたひと時を過ごせます。

これまで参加できた演奏会の中で特に印象に残っているのは、木管五重奏団の演奏です。構成は確か・・・フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルンだったような・・・。(金管楽器のホルンを入れて〝木管〟と称する理由も鑑賞会で聞きましたが、忘れてしまいました。)中学生の時吹奏楽部でしたが、ファゴットを間近で見る機会はありませんでした。普通のコンサートホールと比べてステージとの距離がかなり近いので、ひとつひとつの楽器の音を聴くことができます。「この楽器って、こんな音が出るんだーー」という発見も楽しいです。

今までクラシック音楽への興味は薄かったのですが、これを機にKitaraにも足を運んでみようと思っています。